学び

科学的社会主義

科学的社会主義とは?

科学的社会主義とは、人類の知識を集大成して社会の発展法則を明らかにした学説です。科学的社会主義の創設者はカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの2人です。科学的社会主義は、ドイツの古典哲学、イギリスの古典派経済学、フランスの空想的社会主義などを源流とする総合的な理論体系なので、経済学はもちろん、哲学、文学、法学、教育学、物理学、生物学など、あらゆる専門学問を深めるうえでも役に立ちます。

資本主義社会の仕組みと社会を
どうやったら変えられるかが、わかる。

マルクスとエンゲルスは、資本主義社会を人間社会の一段階ととらえ、その仕組みを徹底的に分析しさらに進んだ社会への展望を明らかにしました。「なぜ貧困と格差は広がり続けるのか」「どうすれば社会は変わるのか」――科学的社会主義を学べば、現代社会のあらゆる出来事の根本にある資本主義経済のしくみがわかり、社会は変えられるということが見えてきます。社会や学問を連関のなかでとらえることで、大学での学びも深まり、展望をもって生きることができます。

最新の科学的社会主義の入門書!
「科学的社会主義Q&A」ブックレット
(税込み400円)

2022年4月17日に日本共産党の志位委員長をメインスピーカーに「学生オンラインゼミ第2弾科学的社会主義」を開催。そこで志位委員長が話した内容に加筆・補正を行って仕上げたものが、「科学的社会主義Q&A 学生オンラインゼミで語る」ブックレットです。「科学的社会主義の『科学的』の意味がわかった」「社会を変えられる『かっこいい思想だと感じた』」など、大好評です。購入を希望される方は問い合わせフォームにご連絡ください。

オンラインゼミのようす
学生からの質問に答える志位委員長
志位委員長が答えた学生からの質問一覧

Q1 「マルクス主義」とは違うのか、マルクスは古いのでは?
Q2 「科学的社会主義」の「科学的」とは?
Q3 弁証法とは何ですか?
Q4 理系の勉強で科学的社会主義は役立つ?
Q5 「資本論」は何がすごいんですか?
Q6 旧ソ連や中国に自由がないのは、理論に問題があるから?
Q7 資本主義のなかに社会主義・共産主義のヒントはある?
Q8 ロシアの侵略をどう分析できますか?
Q9 科学的社会主義を勉強するコツは?
Q10 理論が正しいなら、どうして実現しない?

民青の出版物

学生オンラインゼミ第1弾 300円
マルクスと友達になろう 300円
この国を『戦争国家』にしていいのか!? 350円

日本共産党綱領

科学的社会主義の視点で、日本社会を分析

日本共産党の綱領は、科学的社会主義の視点で日本社会の発展の道筋を明らかにしたものです。綱領では、日本社会がどんな歴史をたどってきたのか、日本はいまどんな課題に直面しているのか科学的に分析されています。また、日本だけでなく21世紀の世界がどう変化してきたのか、国際社会で大きく発展している平和と社会進歩を目指す動きについて学ぶことができます。

資本主義社会を乗り越えた社会への
展望がつかめる

ひどい労働環境や高い学費、米軍基地の押し付けなど、青年を苦しめる政治の原因は、「アメリカいいなり」「大企業優遇」という自民党政治の「2つの異常」にあります。綱領では、どのような改革を行えばそれらが解決できるのか、資本主義社会を乗り越えた社会である、共産主義・社会主義社会への道筋を明らかにしています。